くーまの情報配信

くーまが気になった商品紹介や投資している案件などについて書いています。

【特別定額給付金】神奈川県川崎市は5月8日(金)正午からマイナンバーカードを活用したオンライン申請を開始!

f:id:innocentflower:20200510103704j:plain

くーまです。

 

GW中の5月初に川崎市のホームページを確認し、特別定額給付金の受付開始時期が5月中旬頃予定と書かれていたので始まってからのんびり申し込もうと思っていました。

 

しかし昨日ふと川崎市のホームページを再度確認してみたところ、5月8日(金)正午からマイナンバーカードを活用したオンライン申請が開始されていました!

スケジュールを前倒しで対応してくれたみたいですね(^^♪

 

早速スマホをポチポチしながら、入力間違いがないか念入りにチェックし、10分弱で無事にオンライン申請を完了することが出来ました~。

マイナンバーカードの署名用電子証明書のパスワードは5回間違えるとロックされるので要注意です。

 このパスワードは英数字6文字以上、16文字以下(英字は文字のAからZまで、数字は0から9までが利用でき、いずれも1つ以上が必要)になります。

 

 

 

マイナンバーカードの所持率はまだまだ低いようですが、コロナの影響もあり役所での「密状態」を避けるためにも自宅で完結できるオンライン申請は非常に助かります。

 

マイナンバーカード保有者を対象に最大5000円還元のマイナポイントが2020年9月以降に開始されるというネット記事を読んだ私は、去年マイナンバーカードをたまたま作っていましたが、まさかマイナポイントよりも先に、給付金という形で使うことになるとは思ってもいませんでした(><)

 

マイナンバーカードは住民票や印鑑登録証明書などをコンビニで発行することができるので持っておくととっても便利ですよ(^^)b

 

参考までに私が確認した特別定額給付金のオンライン申請についてのURLを貼っておきます。

お住まいの地域によってはまだオンライン申請が開始されていないところがありますので、お住まいの地域のホームページで開始時期をチェックしてみてくださいね。

kyufukin.soumu.go.jp

 

www.city.kawasaki.jp

 

1人10万円支給は非常に大きい金額ですので、申請忘れがないように期限に余裕を持って申請しておきましょうね(^^♪